リコネクション/リコネクティブ・ヒーリング専門サロン・マタリキ江藤美智子【宮崎・都城・東京・神戸・福岡】

リコネクションとリコネクティブ・ヒーリングを受けるなら、リコネクティブ・ヒーリング専門の江藤美智子のサロンマタリキへどうぞ。【資格】リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー/リコネクション・サーティファイド・プラクティショナー
bn

# トラベリング・バス
さっき、ウェブの英語辞典を検索していたら、
ビヨンセのつぶやきに目が留まりました。

My life was award shows and tour buses and hotels. (授賞式とツアーバスとホテル暮らし、それが私の人生だった)

これと似た会話を、最近よく耳にします。

リコネクション®のセミナーで世界中を飛び回るDr.エリックパールと
ヘッドTAやインストラクターの人たち。(セミナースケジュールはこちら

ヨーロッパで、リコネクティブ・ヨガのインストラクターのマウロも
その一人です。

ちょうど、今朝、ラファエルとカルロスに再会し、マウロと4人で
朝ご飯を食べていた時、いつもの話題が登場しました。

それが、自宅→空港→ホテル→セミナー会場→
ホテル→バス→ホテル→セミナー会場→..........

移動から移動のインストラクターたちは大変です。
マウロはイタリア人ですから、バスでの移動が楽だったり
します。

かなり長い時間乗ってる時もあるそう。

ラファエルは、今回はコロンビア→マイアミ→パリ→
ストックホルム

ラファエルはベネゼーラのカラカスからストックホルムに入り
ベルギー→ハンガリーと続きます。


慣れない土地で、慣れない習慣、慣れない食事となれない事は
続きますが、セミナーに集まるみんなの志は一つ!!!

セミナーが「楽しい」参加者の方々が、周波数を感じる瞬間が
たまらない!!!と「楽しい」の一言です。

これから、イブニングセミナー。
今日はどんな笑顔にあえるのでしょうか。

そろそろ準備にとりかかることにします♪

PSふと今日のお話にマッチしたのが、矢沢永吉さんの
トラベリング・バス



# 温かい家族
















メンタリングプログラム同期のスザンヌのおうちに
お世話になって早、10日!

月日はあっと言う間に過ぎていきます。

23日−25日は、スザンヌがお休みだったので私を
ストックホルム市内観光と彼女のご両親宅へ案内してくれました。

まずは、市内の名所をバスで回り、その後、船に乗って市内の近くの島を
ぐるりと回ります。


あくる日、スザンヌの実家へ。
高速で約30分ののどかな郊外です。

スザンヌのお母様とお父様が温かく迎えてくださいました。
採れたてのサーモンのお料理と、デザートはおばあ様のレシピの
ケーキ!
どれもおいしくておかわりしちゃいました。

スザンヌは普段はある会社の管理職をしていてとても忙しいみたい。
それに加え、リコネクティブヒーリング®のセッションをするわけですから
彼女の貴重な時間を頂いて過ごさせて頂いているのに、改めて感謝です。

下の写真は、ストックホルム市内で唯一水平線が見えるところに
つれて行ってもらった時の写真です。
リコネクションストックホルム



海辺で、スザンヌとお母様のやりとりを見ていたら、
急に母の事を思い出して大泣きしてしまいました^^;

どこの国でも、親子のやりとりは一緒だな...
てへ...

ありがとう!スザンヌファミリー!!!


# リコネクション(R) ジャパン TAホームページについてのお知らせ
今回は、リコネクション®ジャパンのTAホームページ
についてのお知らせです。

9月22日ごろから、TAによるホームページの閲覧ができなくなっています。
http://reconnecting-japan.jp/top/


只今、復旧作業に努めております。


皆さまのご理解に感謝いたします。


リコネクティブヒーリング®マタリキ
稲元美智子

# Fly me to the Moon

 プラハセミナーに参加している時、ちょうど満月を迎えていました。

夜、ホテルでリコネクション®のセッションを、82歳のおじいちゃまに
する事になっていました。
彼は、スロバキアからのセミナー参加者で、英語がほんの少ししか
話せません。

通常、セッション後、「セッション中何を感じましたか?」とお訊ねするのですが、
彼は話せないうえ、窓の外の満月がとても気になるらしく、窓の外を見て

「ムーン!ムーン!」とはしゃいでおられました。

旅の途中のセッションだからこその体験、このセッションは生涯忘れることが
ないでしょう。

そんな、月の光の下でのセッションを終了し、翌日プラハの街へ出かけました。

トラムの乗り継ぎの途中、秋の風がふっと頬を撫でた時、
ふとサラボーンの歌う、Fly me to the moonが頭の中に
流れてきました。

これまで彼女の世界ともうひとつシンクロしなかった私なのですが、
このプラハの街でやっと一つになれた気がしました。

セミナー中、Dr.エリック・パールが「言い換えると」と言う言葉を
頻繁に使いますが、この曲の歌詞も好きな人への気持ちを
「比喩」で表現しています。

自分以外の人に気持ちを伝えるのって難しい。
セミナーに来られている方にどのようにして伝えれば
「すっ」と入っていくのだろう...
そんな思いからのDr.エリック・パールの工夫なのでしょう。

リコネクション®のセッション後は、個々人の個性が輝きだします。
言い換えると 「自己表現できる人」になって行く...

冒頭お伝えした82歳のおじいちゃま。
セッション後の、キラキラしたお顔で私に伝えようとした
あの様子!!!

今後も、輝く人が増えていったらいいな♪

# 天秤座の新月

てんびん座新月今日は、20時9分に天秤座で新月を迎えます。  

エレニン彗星は、太陽の影響で無くなったと聞いたのですが、ある情報によると、まだ存在しているみたい。

地球 月 エレニン 太陽と並ぶのが今日の新月。
エレニンが地球に最も近づくのが、10月17日から20日

プラハセミナーの時も、エレニンが太陽に最も近づいた日で今回のセミナーとヨーロッパ滞在期間がエレニンの接近期間と重なるので、なんとなく何かの関連性を探りたくなってしまう今日この頃。

エレニンの影響が、出ているのか確かではないですが、
最近、太陽の活動が活発で、XクラスとMクラスのフレアが次々に発生し、只今地磁気嵐中なのも興味深いです。

今回も、パワフルな新月になりそうですね。

昨日のブログで、私自身の今年後半の目標を宣言しました。

せっかくの新月なので、その流れを今日をきっかけに作って行きたいと
思っています。

只今、スゥエーデン時間で、朝の11:15分♪
1日の始まりです。
午前中の予定、せっかくの晴天なので、歩いていけるほど近い湖のほとりで、
白鳥と一緒に瞑想したいと思います。

お昼からは、街のエネルギーを取り込みにストックホルム市内へ。
今日は美術館にも行きたいなあ。

今日1日も、心から「楽しい!」と思う事に集中して過ごしま〜す♪

夜は、仕事に出かけているスザンヌの好きなタイ料理を作ってあげたいので
ライスペーパーを買い忘れないようにしなきゃ。

私が、4年ほどタイのチエンマイに住んでいた事を彼女に話したら
彼女もタイに何か月か滞在したことがあるそうで、お料理のお話が
合う合う!!!

アフター5は、お料理のレシピ談に花が咲き、夕食が終わると
リコネクション®セミナーについて徹底的に勉強。

まるで、学生みたいな感じです。
美味しいチーズの乗ったクラッカーのお夜食もナイス!
うふふ♪


今回のリコネクション®ストックホルムセミナーでも
沢山のリコネクション®関係者や、参加者の皆さんに
お会いできると思うと、今から胸がワクワク♪

今回も充実した新月のスタートです。

関連記事
■エレニン■
# エレニン宇宙の旅

■地磁気■

# 感動の世界
# 太陽と新燃岳と私 1
# 太陽と新燃岳と私 2
# 太陽と新燃岳と私 3 祈りのタイミング
# 太陽と新燃岳と私 4 運命のメトロノーム
#  WANT TO 2012年うお座の満月

# 秋分の日が過ぎて...
ストックホルム秋昼夜の長さのバランスで考えたら、宇宙の元旦は春分の日。 半年後の秋分の日は折り返し地点。

こんな時、海外にいると日本の習慣の素晴らしさが身に沁みます。

だって、海外のカレンダーには秋分の日の記載がないんですもの。

私にとって、ここからの半年間は、再スタートのための期間ととらえています。

これまでの常識にとらわれず、ゼロ思考で新たな気持ちでチャレンジしたいですね。

と、言うのも、昨日スゥエーデンの友人の実家に寄せて頂いたのですが、そこで見たものは!

何と!朝顔とスイートピーが一緒に咲いている風景でした。しかも、木々は黄色く葉を落として、冬に向かっているのに!!!

日本にいると、スイートピーは春の花。
朝顔は夏の花。
どんぐりは、秋に見かける。
など、小さい頃から見慣れている常識で発想してしまいますが、
ストックホルムでは、8月〜9月に鑑賞できるんです。
  
このように、日本で身に着いた習慣で物をとらえると、ととんでもない事に
なってしまう海外にいるのですから、私にとっては、刷り込まれた常識を取り払う良い機会かも...

外国に行くとその国その国で、いつもの私と立ち位置が違うのをを感じます。
それから、英語だとYES か NOかをはっきりさせなければいけないので、それを言うのもやっと慣れました。
外国にいると、かなり人格が変わる私です。
英語をしゃべっている時は、たまに私は2重人格かもと思う時があります。
だって、日本的思考では、言葉を組み立てようとおもってもなかなか通じないし、厄介。
ですから、単刀直入に近い形で表現せざるを得ず、超、シンプル思考になった私はちょっと変な感じ^^
真ん中を考えなくてもいいからでしょうか、外国にいると肩が凝りません^^

さて、そんな私の目標は、ここ1か月以内に、 「このやり方はもう古い」と思う箇所を変えること。
 いわゆる次世代の動きに合わせたいです。

と言うのも、スゥエーデンに来て、便利な物、考え方にたくさん触れています。
その流れに乗ってゆけたら、心身ともに楽だろうな〜と思うのです。
 
環境が変われば目標も着眼点も変わる...
 
再スタートにこのタイミングの波にうまく乗って
後半の半年間の目標にチャレンジしていきま〜す♪

# たからごん企画

025_R.JPG

ほら!見て!
恵美さんと貴ちゃんのワークショップ「パステルで色遊び」に参加して
こんなかわいい絵が描けました^^

前回のブログの記事と前後してしまいましたが、私の友人の貴ちゃんと恵美さんの紹介をします。

貴ちゃんとの出会いは、宮崎県主催の日本語教師を育成するセミナー会場でした。

私は、とっくの昔に挫折しましたが、貴ちゃんは東京で日本語教師の免許を取り、三鷹を中心に活躍しています。

また、学生時代は、スペインに留学していて、現在は、手話通訳のボランティアや、三鷹市内の中学の支援学級の介助の仕事もしています。

そんな彼女が仕事の中で気付いた事は、外国人が使う日本語の文法の間違いとダウン症や自閉症の子供たち、更に耳が聞こえない方の手話の文法の間違いが共通している事。それをポジティブに変化できる工夫をしている姿が私は大好きです。

そんな語学に興味のある貴ちゃん、東京に来て10年になる彼女が、「たからごん企画」という名前で、ワークショップを開催しています。

恵美さんは、貴ちゃんの友人でパステルアートのインストラクターです。
彼女は耳が聞こえません。ですから、手話を使ってお話をします。


一般的に、耳の聞こえない方の講演などにはフルの手話通訳がつきます。その理由は、
耳の聞こえない方は、声を出したらいけないと学校で習うそうで、静かに手話だけの会話なのですが、恵美さんは、声を出すことを決意してなんとか声で内容を伝える事が出来るようになりました。
それは、様々な方々に、このパステルワークを広げてゆきたいという恵美さんと貴ちゃんの願いからです。

9月17日は、貴ちゃんと恵美さんのパステルを使った「いろ遊び」のワークショップがありました。

主催は三鷹の自閉症やダウン症などを持った親子クラブ。
恵美さんは講師、貴ちゃんはサポーター時々、手話通訳です。

2人でワークショップを始めた今年初めの頃は、声を出すことを恥ずかしがっていた恵美さんですが、貴ちゃんの支えや工夫もあり、今では一人でりっぱに講師を務める事ができるようになりました。

参加された子供達や、保護者も思い思いにのびのび描いていました。
そして、子供たちの集中力に驚きました。誰一人私語をせずに、集中して恵美さんの説明を聞き、恵美さんと交わしたルールを守っていました。

貴ちゃんはそっとそこに居るだけ。

このワークには様々な工夫が施されています。


貴ちゃんの目的は、耳が聞こえない恵美さんでも、自立して1人で講師ができるようにサポートする事。

ただ、手話で助けるだけではなく、ワークショップの運営全てを二人で助け合いプロデュースして、恵美さんに自信を持ってもらえるようにそして、参加者に満足してもらえるように陰で様々な工夫がなされています。

この二人からの学びは、「初心」私のリコネクション®とリコネクティブヒーリング®を広げていきたい最初の目的の一つは、カウンセラーのいらない世の中を作ることでした。

だって、自分と繋がれば、カウンセラーはいらない!私はそう思うのです。

この機会を下さったみんなに感謝です!^^





# 不思議なシンクロ ストロバーの靴

右の写真の靴は ストロバー001_R.JPGというドイツのブランドの靴です。

毎回、エリック・パールのTA(ティーチングアシスタント)として参加するリコネクション®セミナー前には、長時間歩いても疲れない靴を探すのですが、私に合う靴がなかなかなくて、自分の体に合った靴探しはとても難しいです。と言うわけで、いつもの様に半ばあきらめ加減で東京にて靴を探すことに
しました。

ところが、今回この靴に巡り合うのにとても不思議な体験をしたんです。

今日はそのことについてお話しようと思います。

東京滞在5日目、武蔵境に旅行用品の買い物に行きました。
その帰り、向かいの席に乗っていたおばあさんからにっこり笑顔を頂いたので、笑顔で挨拶を返すと突然、手話で話しかけられました。

いつもなら戸惑うであろう場面ですが、ちょうど昨晩、貴ちゃんから習ったばかりの手話の単語が出てきたので何を伝えたいのだろうと興味深く見ていると、声を普通に出して話しかけられました。


「変なの、最初から話しかけてくださったらよかったのに」と思っていると、一方的に今度は、足の手術の事についての話をされてきました。


話の内容は、昔、私が股関節の治療の為お世話になっていた主治医と同じような、「恐怖を植え付ける」内容でした。印象に残ったのは「かかと」という単語と彼女の履いていた「下駄」でした。


私は、なぜこのような話を聞かなければならないのだろうと、その時は気分を害してしまいました。その場面にメッセージが隠れている気はしましたが、おばあさんの言葉を真摯に受け止める気にはなれませんでした。


次の日、貴ちゃんとめぐみさんのワークの後、新宿に3人で買い物に行くことにしました。


お目当てはコンフォートシューズです。私は足元のおしゃれがしたいけれどなかなか合うものが無く、今年の5月に小田急デパートにかなりたくさんの種類の靴があると聞いていたので、今回の東京滞在中に訪ねてみたかったのでワクワクしながら行きました。


一番奥の、ドイツの靴メーカーのストロバーのショップにたどり着いて、足の重心のバランスを測る機械に乗った時、「びくっ!」としました。

なんと、「かかと」に重心がかかりすぎて白く見えたのです。昨日のおばあさんの話が瞬時によみがえってきました。そして彼女が何故杖をつきながら下駄をはいていたのかも理解できました。下駄の構造は大地を踏みしめて歩けるようになっている機能的な履物!!!


店員さんの説明によると、このメーカーの靴の特徴は、足の裏の重心バランスが整うように設計されているという事でした。しかも、足の指が大地を踏みしめられるようにデザインしてあるって!!!

瞬時にピンと来て購入することにしました。
昨日おばあさんからの「かかと」に関する言葉を頂かなければ、他のメーカーの靴を選んでいたかもしれません。

実際そうしようと思って、他のフロアも見て回りましたが、ことごとく嫌な目にあったり、サイズがなかったり。


結局、このメーカーだったんですね。売り場担当の方も実に親切で、靴のプロ!
感動しました^^


リコネクティブ・ヒーリング®は心と体、精神、感情のバランスがとれていきます。

そして、バランスを整える為の情報もやってきます。それが今回のシンクロだって確信を持ちました。


この靴は、私の体のバランスをとりながら支えてくれる!
足の裏や地面を意識して生活する大事な出会いとなりました。

ありがとうおばあさん。そして、私に似合う靴の色を見立ててくれた恵美さんにもありがとう。
買い物の途中、上手にエスコートしてくれた貴ちゃんありがとう!

しっかり足元を感じてそして大地を踏みしめて旅します
ヽ(^o^)丿

関連記事
# たからごん企画
# 秋分の日が過ぎて...

# リコネクティブヒーリングセミナーレベル1&”イン プラハのご報告
009_R.JPGリコネクティブヒーリング®セミナーレベル1&2インプラハ
終了しました。

今回のセミナーは、
インストラクターにDr.エリック・パール Eric Pearl

ヘッドTAにパット・アタナス
Pat Atanas


コーディネーターは
セシリアCecilia SammsとエミリーEmily Larkin

ティーチングチームには、メキシコ
イタリア、南アフリカなど各国から
12人が集まりました。

TA Team:
Ronen Levy, Fred Struik, Luca Occelli, Boaz Ben-Uri, Lukas Tobler, Mary Beth Kennedy,Mauro Zoller, Andra Ivanov, Elena Agrizzi, Victor Arguelles Mora, Marian Cornelisse, Doreen Joyce Korder, Michiko Inamoto.

開催地は
Orea Hotel Pyramida
Belohorska 24
169 01 Praha 6
+420 233 102 271

今回は、メンタリングコース仲間の
マリアン(オランダ、)ドリーン(スゥエーデン)との再会に加え
ロサンジェルスセミナーで一緒だったマリーベス(アメリカ)
本部のセシリア、パット(アメリカ)Dr.エリックに再会できたのが
嬉しかったです。

新たに、ヨガインストラクター

ボランティアの方も約30人ほどで、笑顔でフレンドリーな方々ばかり!

とても活気にあふれるセミナーでした。

プラハでの今回の学びは、「参加者の文化と歴史」

セミナーに参加している全員が持っている、
人生の歴史、暮らしている土地の歴史、家族の歴史を感じることができ、

セミナー参加者の気持ち...何故このセミナーに参加したのか、セミナーに参加する目的は何なのか、これからどのようにして生きていくのかなど...
LAのセミナーではあまり考えもしなかった事を感じる事ができました。

心の余裕って大事ですね。

私の心の余裕をセミナーに参加したすべての方々に
頂いた感じがして、湯船につかっている時、またまた
うれし涙というんでしょうか、何だかわからないけど
こみ上げるものがあって、泣きながら感謝しました。

この機会を与えて頂いて感謝しています。
望めば、与えられる!

それを実感したプラハセミナーでした^^








 
# プラハからこんにちは
リコネクションプラハ リコネクションプラハセミナーのために、9月5日、日本を出発し、
日を超えて、6日の午後にプラハに入りました。

私の永遠の旅のバイブル「地球の歩き方」の情報通り、秋ものの洋服を
揃えて来たわけですが、到着時は晴天。
都城と変わらない気温に驚きました!
だって、着る服が無いっ(汗)

しかし、朝夕ともなると、とても涼しく
雨の日は、晩秋の風を感じ、哀愁を感じます。

今回の移動は
都城→宮崎空港→羽田空港→成田空港→ドバイ空港→プラハ空港→ホテル
と、1日半の移動でした。

これまでの私なら、移動が長くて大変!と思っていたでしょうが、
今回は、本を持って行くことにしました。

日常の生活の中で読書は欠かせないのですが、なんせ読むのに
時間がかかる...

ですから、この移動の時間だけは、まるっきり自分の時間なので
読書を楽しませて頂きました。

その読書から学んだことを実行してみるのが好きな私。

今回の旅に早速活かされています。

と言うのが、先ほど挙げた、ガイドブック。
ガイドブックだけあって、ポジティブ+ネガティブな
情報が満載です。
私は、そのネガティブな情報に注目してしまい、
ビビッていました^^;

思い起こすと、LAのガイドブックにも同じことが書いてあって、
全然楽しめなかった自分がいました。

しかし、移動中に読んだ本「頭のいい人はシンプルに生きる」
ー快適生活の方法の中にビビらなくていい方法が満載!!!

ですから、プラハに着いたら今までの私を「ぱーっ」と脱ぎ去ることが
できました。

だ・か・ら・・・の〜びの〜び!
気持ちが楽ちんなので、今までにないこの余裕。

普通にタクシーに乗って、普通にトラム(路面電車)に乗って
プラハの街をエンジョイしています♪

私の永遠の旅のバイブルだった「地球の歩き方」のネガティブ情報から
そろそろ卒業です^^

やった〜ヽ(^o^)丿
English Version


















リコネクションTAサイト

予約・問合フォーム
Powered by NINJA TOOLS
------------------------------- Skype ログイン状態
Profile
Archives
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links